コーヒーの病気予防効果 糖尿病や肝臓がん パーキンソン病

コーヒーの糖尿病予防効果 その他の病気にも

コーヒーの健康効果については、私のメルマガや「本館」のほうで記事を書いています。

 

 

コーヒーの健康効果 クロロゲン酸の効果 脂肪燃焼や尿酸値低下など

コーヒーの脂肪燃焼効果 水泳中の体験談です キツさのピークがこない

 

 

このコンテンツでは、上の2コンテンツで紹介していない件をお知らせします。

 

絶対避けたい、あの病気をコーヒーが予防してくれるそうです。

 

 

このコンテンツは

 

・「コーヒーの処方箋」14〜16、75〜76ページ
・「珈琲一杯の薬理学」66〜69ページ
・「週刊ポスト 2016年 12/2 号」37ページ

 

を参考にしています。

 

コーヒーの健康効果 糖尿病を予防してくれる

まずはズバリと結論から。

 

その病気とは

 

 

糖尿病

 

 

です。

 

コーヒーが糖尿病を予防することは、どうやら間違いなさそうなのです。

 

これはかなりポイントが高くないですか?

 

 

世界各国の研究所と病院が、コーヒー消費量と糖尿病発症の負の相関関係を発表しています。

 

 

ここでの負の相関関係とは、

 

コーヒーを飲む量が増えるほど糖尿病になる人が減る

 

ことを意味します。

 

 

調査結果の例を連打します。

 

■フィンランドでの調査
コーヒーを一日3〜4杯飲む人は、全く飲まない人に比べて

 

男性で27% 女性で29%

 

 

一日10杯以上飲む人は、全く飲まない人に比べて

 

男性で55% 女性79%

 

糖尿病発症率が低くなる。

 

 

■朝日生命糖尿病研究所の野田光彦医師と東大病院の共同研究
東京葛飾区の健診受診者4千6百人(糖尿病ではない)の空腹時血糖値を調査したところ、

 

コーヒーをよく飲む人ほど血糖値が低い

 

との結果が出た。

 

 

■米国ハーバード大学の研究
12万5千人以上を対象に12〜18年間調査。

 

一日にコーヒーを6杯以上飲む人は、コーヒーを飲まない人に比べ、糖尿病になる確率が男性で半減、女性で30%減。

 

 

■医学誌「ランセット」に発表されたオランダの研究
コーヒーを一日7杯以上飲む人は、一日2杯以下しか飲まない人より糖尿病になる確率が低い。

 

・・・などなど、その他にも同様の結果を示す疫学調査は多数発表されています。

 

 

対して、「コーヒーを飲むと糖尿病発症リスクが上がる」という主旨の論文・調査結果は見当たらないのです。

 

 

東京薬科大学名誉教授の岡希太郎薬学博士は、

 

「糖尿病に対しては、コーヒーによる予防効果が確実に期待できる」

 

としています。

 

これはもう、効果を確信していいといえるでしょう。

 

 

ただ、これだけ多くの研究結果が報告されていながら、コーヒーが糖尿病を予防するメカニズムはよくわかっていません。

 

 

最も有力視されているのは、コーヒーに含まれるクロロゲン酸のグルコース吸収遅延作用です。

 

食後の糖分の吸収が遅くなり、血糖値の急速な上昇を抑制してくれるのです。(トクホでよく聞くアレです)

 

 

これは、「グルコバイ」や「ベイスン」といった糖尿病薬と似た作用です。

 

糖尿病以外も予防できる?

ちなみに、コーヒーが予防効果を持つと考えられている病気は、糖尿病だけではありません。

 

先の岡教授は、

 

・2型糖尿病
・肝臓がん
・アルコール性肝炎
・パーキンソン病

 

の四つを、

 

「コーヒーが予防効果を発揮する4大疾患」

 

としています。

 

特に2型糖尿病対策としてはイチオシです。

 

 

ただし、ここでひとつ注意点を。

 

ここまでコーヒーを推薦してきたのは、あくまで予防の話です。

 

 

糖尿病を発症してしまった場合、患者が食事の時にコーヒーを飲むと、血糖(ブドウ糖)値の低下に時間がかかるようになるのです。

 

 

ご注意ください。

 

 

これほど「○○予防効果がある!」と強調される嗜好品は、そうはありません。

 

 

もはや社会問題ともいえそうな糖尿病対策として、コーヒーを楽しむのもよいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

※このサイトは作成ソフトSIRIUS(上位版)で作りました!^^

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